So-net無料ブログ作成
検索選択

小学生の夏休みの自由研究! [ニュース]

小学生夏休みの自由研究についての記事です!


パソコンを見ていたら、小学生夏休みの自由研究というのが目につきました(^_-)-☆


夏休みの自由研究…なんて


懐かしい響きなんだろか…


最近の小学生の夏休みの自由研究は一体どんなモノなのか…


面白そうなので記事にしたいと思います!


小学校5年生「ポニーテールはなぜ揺れる?」


ポニー.jpg



ポニーテールを観察していると、その人がわざと揺らしているのではないかと思うほど、リズミカルに揺れていた。


その反面、あまり揺れていない人もいることに気づいた。どんな時によく揺れて、どんな風になるとあまり揺れないのかと思い、研究を始めた!


■小学校4年生「ボウリングのストライクをとるには?」


bo-rinngu.jpg


ボウリングでストライクをとるのに、真正面の1ピンではなく、なぜ1ピンと3ピンの間なのか、なぜストライクが出やすくなるのか?と思い、研究を始めた!


■小学校3年生「アリも目がまわる?!」


ari.jpg


「ベイブレード」(おもちゃのコマ)にはりついていたアリが、コマの止まった後に、平気そうに歩き出した。

自分たちは10回転ぐらいすると、目が回る。アリにも「めまい」があるのかもしれないと思い、研究を始めた!


■小学校4年生「これまでにない食感のだんごの研究」


danngo.jpg


だんごは米などの穀物の粉に水やお湯を加えてこねて、蒸したりゆでたりして作る、日本に古くから伝わるお菓子

様々な穀物や精製デンプンを混ぜることで、これまでにない食感やおいしさをもつ新しいタイプのだんごを考え出したいと思い、研究を始めた!


■小学校2年生「砂山はどうやったら高くなる?」


suna.jpg



休み時間に鉄棒に行こうとしたら、砂場で砂山を作っている子がいた。それを見て「どうやったら高くなるのだろう」と思い、研究することにした!


小学6年生チョークの折れ方には秘密がある?」


10000711_20090802153914_image1_file.jpg



必死で黒板に書いている先生のわきから1本のチョークが床に落ちました。チョークは2つに割れました。しばらくしてまたチョークが落ちました。

すると今度は3つに割れたのです。「どうして割れる数がちがうの?」 私は不思議に思い、研究を始めることにしました!



目の付け所が凄すぎる…


僕の小学生の時の自由研究なんて、確か、一時間の車の交通量は?とかしか


やってなかった気がする(´・ω・`)


今の小学生、侮りがたしΣ(゚Д゚)


今回も最後まで閲覧ありがとうございます!nice頂けると嬉しいです!


スポンサーリンク






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
↑スポンサーサイト 忍者AdMax

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。